
くるり - HOW TO GO <Timeless>

song of the day

www.youtube.com

日曜はアンテナを聞きながら青山を歩いた。

Florence + the Machine - You've Got the Love [Jamie XX Rework]

song of the day

www.youtube.com

数日前にFlorenceがXXのライブにゲスト出演してこのリミックスの再現をしたらしい。

ちょっとこれから忙しくなりそう。ストレスをためないようにしたい。安眠したい。

Lily Chou-Chou - アラベスク

song of the day

www.youtube.com 最近は、日本人をよく聴いてる。普段は洋楽を聴くことが多いけど、たまにこういう時期が来る。last.fmで調べたらsalyuなんて聴くのは2011年以来らしい。salyuは初期のアルバムしか聴いてないけど、このLily Chou-Chou名義の実質デビュー作は、鬱々とした感じがとても好き。なんとなくsyrup16gなんかに通ずるような…。

キリンジ - エイリアンズ

song of the day

www.youtube.com

LINEモバイルCMで流れててびっくりした。

Mo Kolours - Natural Disasters Wish List

song of the day

www.youtube.com

Mo Koloursはモーリシャスと英国のハーフで、この曲にもその出自をうかがわせるようなエキゾチックな雰囲気が出てる。なんで自分がこの人のことを知ったのか、全然覚えてない。あんまり有名な人ではないと思うけど、良いプロデューサーだと思います。

Kode9 & the Spaceape - Kingstown Vocal

song of the day

www.youtube.com

ダブステップが流行る前の曲。2006年のコンピ、Warrior Dubzより。 自分はこのコンピをダブステップ・ディスクガイド(国書刊行会編纂!)で知った。この本で重要っぽいダブステップ関連の曲はほぼ網羅されてるのでかなりおすすめ。

チームしゃちほこ - シャンプーハット

song of the day

www.youtube.com

ゲスの極み乙女。川谷絵音が作詞作曲で、元電気のCMJKがアレンジ。CMJKがいい仕事をしたなあ、と思う。CMJKが編曲した楽曲では、Juice=JuiceのÇa va? Ça va?とかも好き。

2014年の末に出た曲なので、楽曲大賞には2015年にエントリー。なぜか25位っていう微妙な順位だけど、自分はこの年に出たアイドル曲の中ではだいぶ良いと思う。

しゃちほこは秋本帆華の声質がかわいいです。ちょっとHigh-Kingの前田憂佳を思い出すような。